『燃えよドラゴン』の未使用シーンだけでなく未使用別テイクが使われていた『死亡の塔』

店長 今井です。

『死亡の塔』には『燃えよドラゴン』で使われなかった映像が使われているのですよ。

え?そんなことはオマエに言われなくても知ってるって?

じゃー、これはってますか?

『燃えよドラゴン』のフィルムを流用したと思われているシーンが、実は同じシーンの別テイク映像だったことを。

それがこれだ!


『死亡の塔』でビリー・ロー(ブルース・リー)が高僧に会い来る場面では、『燃えよドラゴン』でリーがブレイスウェイトに会うために歩いてくる場面の映像を使っているのですが、この両者を比べたところ、別テイク映像であることがわかりました。

こうして比較してみるとリーの表情がまったく違うことがわかりますね。

20190526_01.jpg

そして、もうひとつが高僧との会話シーン。

こちらはもまったくの別テイクであることは北海道のUさんから教えてもらって知っていましたが、あらためて比較してみると構図も『死亡の塔』のほうが引き気味で撮影されていることがわかります。あるいは『燃えよドラゴン』の方がブロウアップされているのか?

20190526_02.jpg

『死亡の塔』ではこの場面全体が使われておらず、途中に高僧の顔のアップやブルース・リー子役時代の映像が挿入されていますが、「全部見たい!」というのがファンの気持ちでしょう。


さあ、全部見られる日が来るまで上記の映像を比較して悦に入りながら、ガマンしましょう。

そして、ほかにもお宝映像を発見したら店長にすぐに教えてね。


ドラゴンなお店 今井商店
http://www.brucelee.shop

Powered by Movable Type 5.11

このブログ記事について

このページは、Tsuyoshiが2019年5月26日 16:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに観た!『東京ーソウルーバンコック 実録麻薬地帯』のノラさんのなんと魅力的なことか、そしてチバちゃん・・・」です。

次のブログ記事は「今井店長、北海道美幌町の高橋道場をアポなし突撃訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。