店長 今井です。

ピカピカ新品同様なポスターもいいけれど、あんまりキレイだと最近はニセモノをつかまされる可能性があるから、要注意!

むしろボロボロのほうが当時モノの証明じゃーないの?と考える今井店長です。

そんな今井商店に飾ってあるのがこのボロボロのポスター。

『ブルース・リーのグリーン・ホーネット』のこのポスター、いわゆる"足付き"で同時上映の作品名がつぎ足されているのが、もう、今井店長的にはツボでたまらなく燃える!のです。

20190307_01.jpg

ボロボロすぎてどこの劇場のものなのかはわかりませんが、これはもうかなりのオリジナルグッズと呼べるアイテムでしょう。

『地球の頂上の島』

"ウォルト・ディズニーの特撮大スペクタクル・アドベンチャー巨編!"

まだ、東京ディズニーランドもできていない時代のディズニーの超大作だったのですね。

これが毎週土曜日にはオールナイトだったってんだから、もうたまんないね。

店長が『グリーン・ホーネット』を観た劇場での併映作品は『ヤコペッティの大残酷』・・・このポスターの二本立てならもっとずっと楽しめただろうな・・・・


そんな愛すべきポスターは当然B2サイズのフレームには収まらないので、A1サイズをわざわざ買ってお店の壁にかざっています。

お店に来たら見せてあげますよ~


ドラゴンなお店 今井商店
http://www.brucelee.shop

店長 今井です。

先月のメルマガでもご紹介しましたが、最近、NETFLIXで映画やドラマを観ています。NETFLIXは検索するとブルース・リー映画はもちろん、ショウブラザーズやジャッキー・チェン、イップマンシリーズなどマニアが好きそうな映画もけっこう配信されています。その中で先日観て感動したのがコレ!

『出村文男 - ハリウッドの武道家』(原題 The Real Miyagi) 2015年制作

出村文男氏は1938年、横浜生まれ。戦前戦後の日本で苦労し、1960年に全日本空手道選手権大会で優勝。1965年に渡米して苦労の末、糸東流空手を全米に広めた空手家。

出村さんって誰?という方でもブルース・リーファンならこの写真は一度くらいは見たことがあるでしょう。

この写真、リーさんとスティーヴ・マックィーンの間柄を示すものとして有名ですが、ここにもうひとり、リーさんがいかにも親しそうに肩に手をまわしている東洋人がいます。そう、この精悍な日本青年こそ若き日の出村文男氏。同じ格闘家としてちゃんとリーさんとも交流があった方なのですねー。

20190221.jpg

さて、原題のミヤギは、映画『ベスト・キッド』で主人公に空手を教える師匠ミヤギのこと。

当初、出村氏はミヤギ役をオファーされたが英語のセリフが困難なため、ミヤギのスタントマンに。しかし、ミヤギ役を演じたパット・モリタは出村氏の空手の指導者ぶりを大いに演技に取り入れて好演。撮影終了後も二人の交友はモリタ氏が死ぬまで続いた。

出村氏の空手に賭けた情熱、弟子たちからの信頼、渡米後の苦労、近年の病魔克服、時代へと空手を伝える情熱と哲学。感動せずにはいられぬエピソード満載です。

我々ブルース・リーファンが注目すべきはもちろんリーさんとの関係。

劇中で出村氏が語ってくれます。

ブルース・リー出村氏の道場へ来たこと、全米空手トーナメントでの出村氏のヌンチャク演武を見たリーさんが出村氏にヌンチャクについて教えを請うたこと、ブラックベルト誌の事務所にお互い頻繁に顔を出していたこと、そして『グリーン・ホーネット』で有名になったリーさんを見習い、出村氏もハリウッド映画に関わっていったことなど。

ブルース・リーファン必見の内容ですよ。

機会がありましたらぜひご覧ください。

The Real Miyagi 予告編
https://www.youtube.com/watch?v=mppluZO5zDA

予告編冒頭に登場する男性はハリウッドのスタントマン、パット・ジョンソン氏(『燃えよドラゴン』でジョン・サクソンと渡り合うギャング役の人)です。

戦時中に日系人として差別され、収容所に入れられたことなどはリーさんの盟友ターキー木村氏とダブリますね。


ちなみに出村文男氏は、先月亡くなられたドラゴン先生こと石川利之さんが勤めていた学校のご出身なのでした。それを思うと出村先生にはいつまでもご健在であれることを願わずにはいられません。


ドラゴンなお店 今井商店
http://www.brucelee.shop

店長 今井です。

本日、訃報を聞きました。

高校でブルース・リーの思想と熱意を生徒たちに伝え続けたドラゴン先生こと、石川利之さんが今月19日に永眠されました。

石川さんは日本大学高等学校の教員で、「授業で燃えよドラゴンを見せる教員」と自称されていました。

石川さんがブルース・リーの素晴らしさを伝えたい、という気持ちは生徒さん方にきっと届いたことでしょう。


思い返せば石川さんとのお付き合いは14年ほどになります。

お会いしたことはありませんが、常に当店を盛り立てていただき、いろいろな情報も教えていただきました。

たとえば、アメリカに渡り日本の武道空手の普及に尽力された出村文男氏は石川さんが教鞭を取っていた日本大学高等学校のご出身で、出村氏が近年、高校を訪れた際にはPTAの機関誌にその記事を掲載したとのこと。その記事に出村氏とブルース・リー、スティーブ・マックイーンが並んだ写真を掲載するよう尽力されたのが石川さんだったそうです。

お別れにリーさんの素敵な笑顔を贈ります。

20190122_01.jpg

ブルース・リー仲間の情報では、先月には香港のリーさんの自宅前で感極まり号泣された、とのこと。

20190122_02.jpg

石川さん、安らかに眠ってください。

そして、ドラゴン先生よ、永遠に!

20190122_03.jpg

店長 今井です。

昨年来、お待たせしております英国イースタンヒーローズとオンザイフライプロダクションの新作本

マンダリンスーパースター限定本

ただ今、日本に向けて配送中です。もーしばらく、お待ちくださいませ。

20190121_01.jpg

実は世界の各地ではすでに手に取ったファンの方がおりまして、Youtubeでレビューをしてくれています。

その期待と驚きの内容がこれだ!

いやー!すごい。初めて見る写真がたくさん!そして、貴重資料も満載。

スティーヴ・ケリッジさんとダレン・チュアさんが長い年月をかけてブルース・リーの出世作『ドラゴン危機一発』を研究した、その成果がここに結実!

このハードカバー&アウターケース付き限定本は出版元ではすでに完売。

ネット上ではもう3倍以上のプレミア価格が付いています。

そんな、プレミア本が当店ではまだわずかに購入可能です。

ご希望の方はお早めにご予約ください。

ブルース・リー マンダリンスーパースター限定本
https://www.brucelee.shop/product/455


昨年、香港で発売された豪華本「龍影香江 ドラゴンシャドウ香港』も素晴らしい写真集でしたね。

これとダブる写真もありますが、大きな違いは「マンダリンスーパースター限定本」は1969年、1970年、1971年に集中した内容になっているということ。

つまり、まさにブルース・リーが中華圏のスーパースターに駆け上る、その瞬間にフォーカスしているということは、より深く、厚みのある内容となっています。

そして、スティーヴさんとダレン・チュアさんによる研究成果の文章(英文ですけどね)もしっかりと掲載されているので、これを読み解くのも楽しみのひとつ。

辞書を片手にじっくりとブルース・リーの知られざるエピソードを楽しむことができるのも、本書の大きな魅力です。


さあ、もうすぐです!私も商品到着を楽しみにしています^^

ドラゴンなお店 今井商店
https://www.brucelee.shop

店長 今井です。

昨年来お知らせしている豊橋市の空手道豊空会創設者で師範の田部井淳(ためがいじゅん)さん主演のヒューマンアクションエンターテイメント映画『TRAVERSE トラバース』が昨年12月に無事クランクアップ。

そして!

2019年2月3日、愛知県豊川市コロナシネマワールドにてプレミア完成披露試写会の開催が決定したそうです。

さらに!

予告編(トレーラー)映像も公開されました。
https://www.traverse.mx/information

田部井師範はもちろん大のブルース・リーファン、みんなで応援しなくちゃね。

皆さんも機会があればぜひご覧くださいね。

告知ポスター
20190104_01.jpg

空手道豊空会 公式サイト
http://houkukai.main.jp/main.html

映画『TRAVERSE トラバース』公式サイト
https://www.traverse.mx


制作発表会の様子を紹介したブログ
http://bruceleedvd.com/blog/2018/09/20180924.html

店長 今井です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年賀状代わりの画像をどうぞ。

20190102.jpg

そして、クチョンから届いた画像は『ドラゴン危機一発』オープニングの船着き場の最新画像。井商店の臨時海外特派員Sさんからの情報です。

20190102_02.jpg

さて、元旦から始まった今井商店初の大特価セールも今夜で終了です。今井商店のブラックホリデーをお見逃しなく!

【お正月3日間限定!2019新年特別セール】
https://www.brucelee.shop/product-group/30

では、皆様の新たな1年が良い年になりますように祈念してひと言・・・

「アチョ~!」

今年も元気でがんばりましょー!

ドラゴンなお店 今井商店
https://www.brucelee.shop

店長 今井です。

今井商店も2018年の営業を終了しました。

と、言いながらもダラダラと仕事をしている今井店長です。

そんな2018年最後の日の届いたのは、タイのパクチョンから、今日の製氷工場の様子。

20181231.jpg

今井商店の臨時海外特派員Sさんからの情報です。

『ドラゴン危機一発』でリーさんが働いた製氷工場も、ボスの邸宅も今日は晴天の中、今日も無事に建っているようです。


さて、今井商店も今年1年、皆様には大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。


ドラゴンなお店 今井商店
https://www.brucelee.shop

今週末は臨時休業、のお知らせ

店長 今井です。
今週末は今井商店はお休みです。

店長はちょっと北陸方面へ出張です。

12月22日(土):臨時休業
12月23日(日):臨時休業
12月24日(月・祝):営業します

休業日はご注文メールへの返信が遅くなることがあります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
20181220.jpg

店長 今井です。

英国からスティーヴ・ケリッジ氏から続いて『マンダリンスーパースター限定本』完成のお知らせです。

初回限定本はハードカバーでオリジナルアウターケースが付きます。このバージョンが手に入るのは今だけ!

本にはすべて著者直筆のサインが入ります。

20181216_01.jpg

マンダリンスーパースターは『ドラゴン危機一発』でスターダムに駆け上る時代のリーさんをフィーチャーした本なので、『ドラゴン危機一発』の秘蔵写真がいっぱい。このページの4枚は本編ではカットされたシーンのレア写真ですね。

20181216_02.jpg

リーさんと記念写真!うらやましい。

20181216_03.jpg

一冊、一冊、サイン中のスティーヴさん。

20181216_04.jpg

本は完成しましたが、まだアウターケースが完成せず、入荷待ちだそうです。もう少しだけ、お待ちくださいね。

20181216_05.jpg

『マンダリンスーパースター限定本』は当店では100冊しか入荷しません。予約の残数はあと30冊ほどとなっています。


ご予約はこちらから

ttps://www.brucelee.shop/product/455


ドラゴンなお店 今井商店
https://www.brucelee.shop/

店長 今井です。
英国からスティーヴ・ケリッジ氏著の新作『イメージオブブルース・リー』完成の知らせが届いた。

本当はもう入荷している予定だったのにいろいろあって製作が遅れたらしい。お待ちいただいている皆様、すみません。

お待ちいただいているもう一冊の新刊『マンダリンスーパースター限定本』と同時進行での製作だったから、遅れたのかも。

これから現地から発送されるので、入荷はうまくいけば今月末、もしかすると2019年1月にずれ込むかも知れませんが、お年玉だと思って楽しみに待っててね^^;

ISSUE ONE とあるから第1号、創刊号ということなんだろうけど、第2号は期待しないようにしましょう。

20181215_01.jpg

表紙がカラーならなお良かったのですが、どんな内容なのか楽しみです。

20181215_02.jpg

35ミリネガからダイレクトプリントされたレア写真も付属してくるこのブックレット。当店ではあと10冊ほどで予約受付が終了します。ご予約がまだの方はお早めに!

20181215_03.jpg

ご予約はこちらから
ttps://www.brucelee.shop/product/485


ドラゴンなお店 今井商店
https://www.brucelee.shop/

Powered by Movable Type 5.11

最近のコメント

アイテム

  • 20190307_01.jpg
  • 20190221.jpg
  • 20190122_03.jpg
  • 20190122_02.jpg
  • 20190122_01.jpg
  • 20190121_01.jpg
  • 20190104_01.jpg
  • 20190102_02.jpg
  • 20190102.jpg
  • 20181231.jpg