お正月映画と言えば『燃えよドラゴン』

店長 今井です。
年末というとお正月映画が楽しみな時期がありました。もちろんそれは、昭和48年12月に『燃えよドラゴン』が公開されてからのこと。

当店に貴重なコレクションを提供してくれる愛知県 上野さんの"上野コレクション"から、44年前の今日掲載された新聞広告を味わってみます。

1973年12月10日、たぶん中日新聞に掲載された『燃えよドラゴン』の広告はほんのわずかで図版もないものでした。
『ブルース・リーの燃えよドラゴン、テレンス・ヤングのアマゾネス、新春を飾り22日大公開 グランド劇場』

20171210.jpg

1973年12月11日、たぶんこちらも中日新聞に掲載された広告には、ブルース・リー、ジョン・サクソン、アーナ・カプリ、そしてジム・ケリーの写真が載っていますね。それでも『燃えよドラゴン』の扱いは『アマゾネス』と同等。

"文句なし!理くつ抜き!徹底的に楽しめる興行史上最大!お正月娯楽番組の王者!"

20171211.jpg

お正月が来るぞ~、というワクワク感がありましたなぁ。

ドラゴンなお店 今井商店 http://www.bruceleedvd.com

店長 今井です。リーさん77回目の誕生日おめでとうございます。ファンの皆さん。それぞれの思いを持ってこの日を迎えていることでしょう。

その記念とクリスマスプレゼントをかねた素敵なアイテムの登場です。

『ブルース・リー 追憶のフォトセッション リンダ・パーマー写真集』

20171127.jpg

以前に別タイトルで発売されたものがハードカバー新編集で世界限定500冊初版限定販売です。1960代終わりにブルース・リーと知り合った写真家リンダ・パーマーさんの写真は皆さんはすでにいろいろな場面で目にしているでしょう。しかし、どのような出会いであり、フォトセッションはいかにして行われたのか、リンダさんとリーファミリーとの交流の様子は、などなどまだ知らないエピソードがあなたを待っています。

現存するネガからダイレクトプリントされた写真の数々に加えて今回は、日本のファンのために英語/日本語のバイリンガル仕様。翻訳はもちろんブルース・リー愛あふれる今井店長によるものですから、ぜひお楽しみに^_^

なお、リンダ・パーマーさんは惜しくも2013年4月にこの世を去ってしまいました。ブルース・リーとの素敵な思い出を我々に残してくれたリンダさんにあらためて感謝の意を表します。

http://bruceleedvd.com/bruce_lee_international_books/book_uk/book_uk_lindaparmer.html

店長 今井です。
台風ですが本日も営業中。

ファン待望の再版がなされた『ブルース・リーマニア創刊号』ですが復刻ではなく再版なのでオリジナルとはいろいろ相違があります。

20171022_01.jpg

まず表紙が違いますね。文字などの有無のほか価格表記の文字の大きさとかよく見ると細かい違いもあります。そして黄色部分のカラーが死亡遊戯トラックスーツに近い色になったのは、これは印刷方式の違いによる単なる偶然か、それとも意図したことなのか?

コレクターにはまたひとつ、アイテムが増えてしまったということですが、この再版モノも発売即完売ですでに入手困難。でも今井商店では日本のファンの皆さんのためにがんばって数量を確保。今ならまだ手に入れることができますよ。

http://bruceleedvd.com/

20171022_02.jpg

店長 今井です。
もうすぐ開催だけどオフ会のお知らせ。

AKのHERO大好き!20周年記念オフ会

20170827_02.jpg

2017年9月17日(日)12時30分~17時00分
大阪ツルヤホール8階第2会議室
大阪市中央区本町3-3-5
参加料金3,000円【完全予約制】まだ席は残っているみたいですよ。

気になる内容は・・・
主催のAK氏がブルース・リー直撃世代の思いを叫ぶ!
今井店長がブルース・リーモノ翻訳ウラ話と最近のいろいろ
そして
松宮康生先生の超レア情報トーク!松宮先生のトークはこれが最後だ!(らしいです)

終了後には懇親会もありますがもしかするとそちらはもう満席かも。

FBのイベントページ
https://www.facebook.com/events/1173437466031883

店長 今井です。
東京からマックファーレン・ブレットさんご夫妻にご来店いただきました。お会いするのは2年ぶり。

20170826_1.jpg

ブレットさんのコレクター歴はかなり長いもので、インターネットもない時代にこつこつと足で集めたコレクション活動のお話は面白い!最近ではブルース・リーの関係者へのインタビュー、コレクションの展示会よイベントトークなど活躍の場を広げています。またインターナショナルなコネクションも広く、コレクター同士のエピソードも興味深いですよ。またお会いできることを楽しみにしています^_^

20170826_2.jpg

20170826_3.jpg

気になる今井商店の場所は?
http://bruceleedvd.com/shop.html

44回目の命日はリーさんの笑顔で。

店長 今井です。
本日2017年7月20日はリーさんの44回目の命日です。毎年、この日にファンの皆さんは様々な思いでそれぞれの一日を過ごします。

私は『燃えよドラゴン』の笑顔を眺めて過ごします。

20170720.jpg

また次の1年もこの笑顔を思いながらがんばります。
さて来月はいよいよ日本語版『レジェンズ・オブ・ドラゴン』発売です。ご期待ください。

http://bruceleedvd.com

店長 今井です。
海外から毎日届く珍しいもの。

20170705_01.jpg

ボスニア語で書かれた子供用お勉強本のようです。BRUS LI ステッカーブック はボスニアだけどどこの国のものかは不明。中のマス目に燃えよドラゴンのストーリーに沿ってシールを貼り付けて完成させるという趣向だが、ストーリーはかなり独自にアレンジされている模様。ところどころに大型写真ページもあり。この冊子はシールコンプリートされている希少品。

20170705_02.jpg

20170705_03.jpg

20170705_04.jpg

20170705_05.jpg

シールといってもただの紙を糊で貼り付けたものなので、糊の匂いがプンプン。昔の商店街のサービスシールを貼り付けた台紙を思い出したわ~

http://bruceleedvd.com

店長 今井です。
レジェンズ・オブ・ドラゴン日本語版 最終第6号は!

20170702_01.jpg

中華レストラン裏セットでのアクション撮影、ダビング作業現場での様子、ノラ・ミャオ扮するチェン嬢のアパートセット撮影、そして制作の合間の出来事を収録。

衝撃のダブル・ヌンチャク格闘場面はいかにして作られたのか。録音現場も取り仕切ったブルース・リー監督の様子など、生々しい現場の様子を知ってください!

20170702_02.jpg

第31章:7月、路地裏のセット撮影 その1
第32章:路地裏のセット撮影 その2
第33章:レストランのセット撮影
第34章:路地裏のセット撮影 その3
第35章:ダビングスタジオ
第36章:アパートのセッツ撮影
第37章:小休止
第38章:「麒麟掌」のセット撮影にて
第39章:ポストプロダクション
第40章:フォトコール

そして「龍の遺産」は受け継がれたー今もなお輝き続け、影響を与え続けているブルース・リーのレガシーはこれからも、そして永遠に伝え続けられることでしょう。私やあなた、そして世界中のファンがいる限り。

20170702_03.jpg

レジェンズ・オブ・ドラゴン6冊フルセット+特製バインダー
http://bruceleedvd.com/bruce_lee_international_books/book_uk/book_uk_legends_japanese_fullset.html

※2017年7月20日までにご予約の方には15%OFFでご提供いたします。

店長 今井です。 レジェンズ・オブ・ドラゴン日本語版 第5号は新界での野外ロケ、香港TVBオペレーションリリーフの様子、「麒麟掌」記者会見、ボスの事務所セット撮影、そしてボスのオフィスセットでの撮影の様子を収録!

20170701_01.jpg

本物の武道家ウォン・インシックはどのような経緯で映画出演に至ったのか、募金のためのテレビ番組でのブルース・リーファンの熱狂ぶりなど、当時の香港の熱風が伝わってくるような臨場感を体感せよ!

20170701_03.jpg

第27章:華山村(ワシャンツエン)にて
 ー生き物としての人間ー
 ー飛び跳ねるドラゴンー
第28章:香港TVB「慈善表演大会」6月24日
 ー24時間テレビマラソンー
 ー待ちに待った出演ー
 ー父親らしく、息子らしくー
 ー格闘技の訓練ー
 ー最後のリクエストー
第29章:「麒麟掌」記者会見
 ー絶好の機会ー
 ーメディアが集うー
 ー一瞬のうちにー
第30章:7月、オフィスのセット撮影
 ー事故は起きたー
 ー香港での生活ー
 ー2週間の暇つぶしー
 ー貧乏くじを引いたー
 ー威圧的な叫び声ー
 ー集中したエネルギーー
 ー今度がダメだったらー

「ドラゴンへの道」製作中でもテレビ出演や「麒麟掌」への関わりなど、精力的に活躍したブルース・リー。しかし着々と初監督は完成に向かっていた!

20170701_02.jpg

さぁ、この本であなたもブルース・リー監督の熱意あふれる撮影現場を体感してください。

レジェンズ・オブ・ドラゴン6冊フルセット+特製バインダー
http://bruceleedvd.com/bruce_lee_international_books/book_uk/book_uk_legends_japanese_fullset.html

店長 今井です。
レジェンズ・オブ・ドラゴン日本語版 第4号はボスの事務所セット撮影、そして野外ロケでのボブ・ウォールとのアクションだ!

20170630_01.jpg

ボスの事務所にいたたくさんの手下たちは誰だったのか、どうやって集められたのか、そして彼らは今どうしているのか。ジョン・ベンがボス役に選ばれるまでの経緯は?興味深いエピソード満載の第4号では、リアリズムを追求したボブ・ウォールとのアクションが構築される舞台裏も披露だ!

第24章:オフィスのセット撮影
 ー完璧なマフィアのボスー
 ーこれはブルース・リーー
第25章:ロケーション撮影
 ーワシャンツェン村ー
 ーリアリズムの実現ー
 ー映画制作の完全なコントロールー
 ー確かな恐怖の原因ー
第26章:ボブ・ウォール、香港を出発
 ー親友の結婚式ー

「ドラゴンへの道」でブルース・リー監督が目指したマルチレベルとリアリズムとは何だったのかが、今ここに明かされる!

20170630_02.jpg

さぁ、この本であなたもブルース・リー監督の熱意あふれる撮影現場を体感してください。

レジェンズ・オブ・ドラゴン6冊フルセット+特製バインダー
http://bruceleedvd.com/bruce_lee_international_books/book_uk/book_uk_legends_japanese_fullset.html

Powered by Movable Type 5.11

最近のコメント

アイテム

  • 20171211.jpg
  • 20171210.jpg
  • 20171127.jpg
  • 20171022_02.jpg
  • 20171022_01.jpg
  • 20170826_3.jpg
  • 20170826_2.jpg
  • 20170826_1.jpg
  • 20170827_02.jpg
  • 20170720.jpg